2018年11月7日水曜日

2018年11月7日(水)

この手紙を読んで下さっている見知らぬ誰か様へ。
こんにちは。今日は水曜日、朝4時、静まりかえり秋の虫の音だけが聴こえます。昨日は東日本大震災から7年半の日でした。そうなると息子は7年7ヶ月になるなあと思いました。
あの日、里帰りしている内陸にある家、1ヶ月になる息子と2人で過ごしていた時、地震が起きました。津波は来ないものの家にあるものがどんどん倒れてきました。コタツの下に息子と2人でもぐっていた時のことを今でも鮮明に思い出します。
地震が収まった数分後、地元のお友達のお母さんが車で助けに来てくれ、私の両親が仕事でもどれなくて不安だろうからと2日間位泊めてくれました。
あの時思ったのは人々の優しさでした。いとこの学生は息子のオムツの為何時間も薬局に並んでくれたり、授乳中だからと食糧が少ない中親せきがオムスビにぎってくれたり、人々の優しさと強さはすごいなとあの時感じました。
あの時1ヶ月のホヤホヤ赤ちゃんも今は2年生。とても頼もしいです。息子たちにも優しさと強さのある人になってもらいたいです。私もあの時みなさんからいただいた優しさを他の人へお返ししていきたいです。
そんな色々なことを思ったり、思い出す水曜日でした。
最近は朝晩すずしくなってきました。
読んで下さった方、お体に気をつけてお過ごし下さい。

【筆名:ミントグリーン 年齢:42歳 都道府県:宮城】

0 件のコメント:

コメントを投稿