2018年9月19日水曜日

2018年9月19日(水)

今日の天気は、くもり時々雨。気温は18℃です。
なんだかすごく水曜日っぽいですね。
水曜日の物語で、水曜日は「人にやさしくする日」と紹介された手紙を読み、私も中だるみしやすいからこそ水曜日は人にやさしくしようと。そう決めてから今日は初めての水曜日です。
「人にやさしくする日」第1日目の今日。
私は何をしたかというと、人にお茶をいれてあげた。ただそれだけです。当たり前のことですね。
私は障がいがあり、障がい者用の事務所で働いています。周りも色々な障がいのある方が見えます。
知的、発達、身体、精神、様々です。
そこの事務所で働き始めて半月程ですが、仲の良い方が出来ました。
その方は身体の障がいがあり車いすで生活しています。
その方をIさんとします。Iさんといつものように「おはよう」の挨拶を交わします。
その後、用意されたお茶をコップにいれて席につき、お喋りするのがいつもの流れです。
でも、今更なのですが気づいたのです。お茶とコップの位置が高くて取りにくそうなことに。
そして、今日は「人にやさしくする日」ですね? ◠‿◠
自分のお茶のついでにIさんのもいれました。(今まで気づかずスルーしてごめんなさい)
そしたら、ありがとうと言ってごく自然に時が流れました。私はそのことにすごくホッとしました。
人を思いやり、行動し、受け入れるのがごく自然なことに。
ちょっとした事だけれど、今日みたいなことが世界中に広まればどんなバリアがあっても暮らしやすい世の中になるんじゃないかな、と。人を思いやり、援助されたら受け入れる。それがごく自然な世界になるように、と。
些細な事からこんなに壮大なことを考えてしまった1日でした。

【筆名:まぁちゃん 年齢:23歳 都道府県:岐阜】

0 件のコメント:

コメントを投稿