2018年5月23日水曜日

2018年5月23日(水)

こんにちは。

今日、本当に久しぶりに、以前勤めていた会社のある街へ行きました。
30年前、上京して初めて勤めた会社です。最寄りの駅も、街の様子もすっかり変わっていて、当時を思い出させるものは何もありませんでした。
勤めていた会社は、5階建てのビルで、当時は全てのフロアを会社で使っていましたが、今は3階以上はよその会社が入っているようでした。そこにも、当時の面影を探すことはできませんでしたが、なぜか、会社の前に立っていたら「懐かしいなあ」と言っていました。
よくまあ、世間知らずの田舎育ちの私が、怖がりもせず、1人でこんな都会に出て来たよなあ、と思いました。どうしてもやりたいことがあって、両親の反対を押し切っての上京でした。
若いというのはすごいものだなあと思います。うちの息子も昨春、自分の道を見つけて、何のためらいもなくポンと札幌に飛んで行ってしまいました。若い人には前しか見えない。
後ろをふり返ってばかりいるのは、私のように年を重ねた者だけですよね。
帰宅してから気づきました。今日、3月14日は、ちょうど30年前、私が初出勤した日でした。30年後の同じ日に、あの会社の前に自分が立っていることなんて、当時、全く想像もしませんでした。
すっかり忘れていた自分の原点に戻った気がしました。

あなたの明日が良い日でありますように。

【筆名:らく 年齢:53 都道府県:埼玉】

0 件のコメント:

コメントを投稿