2018年1月17日水曜日

2018年1月17日(水)

こんにちは。
見知らぬどなたかに出す初めての手紙にドキドキしています。

12月に入って、ここ福井では灰色の空に雨やあられ、夕方頃になると雪を降らせる雪雷(ゆきがみなり)と、気が滅入るような天気が続きます。もう冬眠したくなるような、そんな気分になります。
今朝はせまいうちの庭に、ほんの少し雪が残っていましたが
今日は少し青空が見え、明るめの日中となりました。
ほんのちょっとの青空で、気分はまるで違います。

今日水曜日は、週に1度の映画館でのバイトの日。
ヨーロッパやアジアの映画、ドキュメンタリーや社会派の映画などを上映する小さな映画館です。とてもいい映画を上映する劇場で、バイトを始めるずっと前から、この劇場のファンでした。
今日の映画は、ダンサーのドキュメンタリーとヨーロッパの映画で、1本ずつ入れ替えになります。ドキュメンタリーはとても素晴しく、たくさんの人に観て頂きたいのですが、今日のお客様はほんと少なかった。残念。

3時にバイトを終え帰る頃には、もう雨が…。まだ少しだけ青空が見えているのに。車の中で、昔買った英語のCDを勉強のため久しぶりに聴きながら運転。CDは、アイルランドでフツーの人達にインタビューする、というのから始まります。たわいもない話をし、最後に「When do you feel happy?どんな時に幸せを感じますか」と質問します。フツーの学生やおじさんやおばさんが、いつでも幸せよ、TV観ている時や音楽を演奏している時、お客様にホメられた時…という答えに、幸せな気分になりました。あなたは、どんな時に幸せを感じますか。
ごきげんよう。


【筆名:かつての緑の子 年齢:52 都道府県:福井】

1 件のコメント:

  1. 映画好きなあなたにピッタリのバイトですね。シネコンはどこも同じようで、逆にミニシアター狙いの私ですがいい映画なのにお客様が少ないと寂しいですよね。
    「どんな時に幸せを感じますか。」相談された悩み事が解決した時でしょうか。他人の悩みでも共に喜び合えるのは嬉しいものです。

    返信削除