2018年8月15日水曜日

2018年8月15日(水)

お元気でお過ごしでしょうか。
台風の接近で湿度の高い風のあるざわついた水曜日です。
私は庭の片隅に小さな畑を作っていて、トマトと枝豆を植えています。1週間程前からトマトの実が赤く色づき、毎日中玉の品種なのですが10コぐらいが採れる様になりました。冷やして、まずはおやつに丸かじりします。

日本が戦争に敗れた夏、私は小学4年生で学童疎開地。敗戦は先生から告げられました。
その前に我家は空襲で丸焼け。その焼跡地にバラック小屋を建てて、中国から引き揚げてきた親類一家と一緒に住んでいました。焼跡の庭地だった所は全て畑地にし、芋、とうもろこし、ナス、トマト、色々植えていて、トマトはいつも私達子供のおやつでした。
草いきれの暑い通学路を通って帰宅すると一番に井戸端で顔を洗いトマトをまるかじり。食糧難で赤く熟すまで木に置くと夜に盗まれる、祖母が早目に採った少し熟れかけたトマトが井戸に冷やしてありました。以来、おやつのトマトは丸かじりなんです。今の様に甘いトマトではなかったけれど〝美味しかった!!〟トマトをまるかじりする度に、焼跡の暑い通学路も思い出す敗戦後の日本の風景。私の思い出の風景です。

お暑さいよいよ本番です。気をつけてお過ごし下さいます様。

【筆名:ふじばかま 年齢:83歳 都道府県:神奈川】

0 件のコメント:

コメントを投稿