2018年1月3日水曜日

2018年1月3日(水)

寒い1日だった。
昨夜降った雪は、積もりはしなかったものの、朝窓を開けると家々の屋根は白く凍てついていた。
あなたの住む街では、どうだったでしょう?
今月は「巻く」をテーマにワークショップをしているので、最近やたらに「まく」が気になる。
「まく」と聞いて、何が思い浮かびますか?
マフラー、ベルト、のり巻、伊達巻、目ざまし時計のねじ、ネクタイ、帯・・・・・・。ひらがなにすると、さらに発想は広がる。種をまく、水をまく、まくあけなどなど。
しかし、子ども達にとって「巻く」の動作はそう簡単ではない。片手では出来ない動作だし、年令が低ければ、タオルを巻く、傘をまく、だけでもムズカシイ。
今、「巻く」のお料理もいろいろ考え中。たまご焼きやロールサンドがよいか、はたまた春巻きやクレープ、昆布巻、ベーコン巻、ロールキャベツ・・・と、どんどん想像はふくらんで。寒いから、温かいものがいいですね。
明日は、今日より気温が下がるとか。しっかりマフラーをぐるぐる「巻いて」出かけようと思う夜。
あなたもどうぞ寒さ対策には「巻く」もので。腹巻、えり巻、スカーフ、ほっかぶり・・・
よりどりみどり楽しみませう。


【筆名:不明 都道府県:宮城】

0 件のコメント:

コメントを投稿