2017年11月15日水曜日

2017年11月15日(水)

うちは、母方の祖母と二人暮らし。今年で89歳になる。
60年ほど経つ2階建ての古い家で小さい庭がついている。

いつもどおり庭を通って出勤しようとしたところ、
出掛けに祖母がプランターから季節外れのトマトが育っていると教えてくれた。
種をまいた記憶はなく、どこからかやってきて、いつのまにか大きくなっていたそう。
寒いからきっと実はならないだろうって。

そういえば昔、庭で金魚を飼っていたことを思い出した。
ある日、23日留守をするのでお隣さんに金魚の世話をお願いしたけど、餌のやりすぎで帰ってきたら全滅していた。今では池も埋め立てて、そこには新しい植物が植えられている。


そんなことを思い出しながら庭で祖母の写真を撮った。

【筆名:桃生和成 年齢:35歳 都道府県:宮城】

0 件のコメント:

コメントを投稿