2017年9月27日水曜日

2017年9月27日(水)

水曜日になった瞬間、私は筆を持って顔料が油に溶かれたものをその筆先に含ませて目の前の300号の画面に置こうとしているところでした。私は絵を描きます。決してうまいわけではないけど、ただ自分の今この世界で生きるということを真剣に、緊張感とメリハリを持っていく抜こうとしたときに、とても必要だから描いているということを確信している。
ひと段落してから、作業場を後にしてご飯を作って食べました。と言っても夜中なので、旬のはすがらのお浸しなどを。体重が増えたのでお酒も少し。オンとオフ。メリハリとバランス、これは、生きていくうえで絶対になくしてはいけないことだと強く、今日の水曜日も思いました。
で、なぜ絵を描いていたかというと、個展が近いからです。制作を毎日少しずつでも、線一本でもいいから描き続けろと11年前に画家の故イソザキイセヲ氏に言われ、その通り!と思ったのですが、それがなかなかできない。個展や展示がある。だから、それに向けて作る。描かなければいけない。
でも、その描くということがとても、自然に、ただそこに種子から木の芽が芽吹くように絵も立ち現れるような、そんな現象の在り方をイメージして、水曜日から木曜日に代わるこのいまの瞬間も、ほら、筆を持っています。
あ、今日は新月か。海いきたい。 


筆名:加藤笑平 年齢:34 都道府県:福岡

0 件のコメント:

コメントを投稿