2017年11月22日水曜日

2017年11月22日(水)

ちょうど2ヶ月前、スウェーデン南部に位置するマルメで水曜日を過ごしていた。結婚する前から夫がそのまちの話を聞かせてくれて、いつか行きたいと思っていた場所だ。

今回の旅には、いくつか目的があった。マルメ市内に住む友人に会うこと。両親が元気なうちに一緒に海外旅行をすること。そしてマルメから車で1時間ほどの街、クリシャンスタードの湖畔にある素朴なチャペルで小さな挙式をあげること。今日は、そんな水曜日の思い出が詰まった写真を机に広げながらフォトアルバムを作っている。

慣れない異国の地でハレの日を過ごす両親たちは、様々な緊張に包まれているように見える。石畳をひたすら歩いたけれど、疲れより好奇心に満ちた顔もしている。エビ山盛りのオープンサンドやサフラン風味の魚介スープを頬張る写真をみては、食べ過ぎだったなぁと笑みが溢れる。
家族で新しい経験ができ、笑いあえる共通の思い出ができてよかった。
次の水曜日には、両親にフォトアルバムを届けたい。


【筆名:髙田彩 都道府県:宮城】

0 件のコメント:

コメントを投稿